おむつの節約におすすめの布おむつ

今や紙タイプのおむつが主流になっています。
様々なメーカーから紙おむつが発売されていますが、可愛いデザインがプリントされた物が多く、おしっこなどの吸収力も抜群で最長10時間は替えなくても安心、という物まであります。

取り替えたら後は捨てるだけですので、家事や育児で忙しいお母さんには必需品でしょう。
しかし、この紙おむつ毎回買っていると毎月のおむつ代が高額になりますよね。
そこでおすすめなのが布おむつです。
「おむつの節約におすすめの布おむつ」の続きを読む…

日記

出産を機に節約生活を始めました

出産して痛感した事があります。それは復職することの難しさです。すぐに復帰しなければ席がないって言われて出産一ヶ月で仕事復帰はしたけれど、全身の痛みが酷くて仕事を続ける事が出来ませんでした。

共働きから主人の収入だけでの生活へ突入したけれど、現実の厳しさに立ちくらみしそうになりました。子供がいない生活が長かったので、節約とは無縁の生活だった私が出産を機に節約をする事になるなんてと最初は悲しかったけれど、やるからには徹底的にやるぞと奮起してから色々と出来ることを試してみました。

身についていない習慣というのはなかなか最初から上手くいかないものですね。子育ても加わった節約生活に最初はかなりイライラしました。しかし、二ヶ月が過ぎたあたりから節約が楽しくなってきて、主人の協力も得て見事に数万円貯めることに成功するようになりました。

ほんのちょっと手間をかけるだけで劇的に節約できる事が多くある事に驚きましたし、節約する事によって夫婦仲も良くなったような気がします。節約生活を通して家族の絆を深めたなと思います。

このまま良い習慣を身につけて、子供がある程度大きくなったらパートでも始めればきっと我が家は大丈夫だと思います。今は節約と子育てに全力投球で頑張ります。

日記

お気に入りハンドクリーム

秋口より乾燥が続き、水仕事に追われる毎日で、手荒れがひどくなるばかりです。

毎年のことなので、今年こそは気をつけようと、手荒れがひどくなり、ひび割れやしもやけになる前から、さまざまな注意と対策をしていました。

ちょくちょくハンドクリームでケアし、出来る限りの保湿に気をつけるのはもちろんですが、お風呂掃除やベランダの水ふきの際はもちろん、食器洗いや、窓の結露を拭く際にも、薄手のゴム手袋着用で、できるだけ手を保護するように心がけていました。

しかし、朝のバタバタした時間や、洗濯にトイレ掃除などなど、水仕事をしてない時間がない!
さらには、下の子どもが、ようやくオムツが取れるかとれないかという時で、1時間に何度もトイレや手洗いに行き、結局ずっと手が水に触れています。

ハンドクリームを塗ってはすぐに水仕事…せめて夜だけでもと、さまざまなハンドクリームをためしましたが、すでにひび割れ、ガッサガサの手にはしみるだけでききません。

そんな時、ちょっと試しに初心に戻ろうと、ニベア缶を買ってみました。

久しぶりの感覚でした。

しかし、すごいです!ニベアのしっとりがガッサガサの手にしっくり馴染み、ひび割れが少しずつ改善されています。
びっくりです。

美容